
--年--月--日 --:--


マイクロソフトのスキルチャージプログラムの第三弾

2009年04月08日 02:34

のWebサーバー導入キットに当選しました!

今日届いたので早速開封、組み立て、インストールまでやってみました

P1000119.jpg

マシンとOSとIIS7.0の解説書の箱

P1000120.jpg

IIS7.0の解説書

P1000121.jpg

Windows Web Server 2008 x86+x64

マシンはHP製のML110 G5です。


OSインストールはすぐに終わったんですが、IIS7.0使ったこと無かったので
一緒に入ってた解説書見てから設定作業に入りました。

この解説書見やすいね たぶん自分が見てきたWEBサーバー関連の
技術書の中で一番読みやすい本かもしれん。



IIS7.0の設定も完璧! さぁ外部接続チェックだ!

あれ・・・? つながらん・・・ なんでだろ?
ポート解放できてないのかなと思い、チェックしてみると
案の定あいていない。 でもおかしい・・・
ルーターの設定はあれで合ってるはずなのに・・・
FWがだめなのか登録の仕方がおかしかったのか
IIS7.0の設定がおかしいのか・・・ と原因を追及すること3時間

ポート80が解放されなかった理由はどうやらルーターのFWのせい
だと言うことが発覚したわけで・・・

俺の3時間を返してくれ・・・


とまぁ最初からいきなりこけてしまったわけですが
何とか外部に公開できるようになりました!

もう一つのサーバーはApache2でWEBサーバーを構築してたんだけど
IIS7.0の方がわかりやすいような気がする・・・

今までWEBサーバーはApache2かなって思ってたけど
そんなことないね  IIS7.0の方がいいわ


とりあえず初日はこんなもんで・・・

明日はPHP、DBを導入してみたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://area21.blog36.fc2.com/tb.php/1-7ccd79f5
    この記事へのトラックバック



