
--年--月--日 --:--


Windows Server 2008 導入編3 PHPのインストール

2009年06月27日 17:23

Windows ServerではほかのOSと違い,PHPの導入が少しややこしいです.



まず,ここから"PHP x.x.xx zip package"をダウンロードします.

ダウンロードが完了したら,C:\に"php"というディレクトリを作成します.
作成したディレクトリに先ほどダウンロードしてきたファイルの中身をコピーします.

次に,"php.ini-dist"を"php.ini"にリネームし,"C:\Windows"に移動させます.

次に,C:\phpの中にあるdllファイルをすべてC:\Windows\system32にコピーします.
そのとき,extディレクトリの中身はコピーしないでください.

次に,先ほど移動させたphp.iniの以下の点を修正します.

output_buffering = On
(OffをOnに)

extension_dir = "c:\php\ext"
(./をc:\php\extに)

extension=php_mbstring.dll
extension=php_mcrypt.dll
extension=php_mysql.dll
extension=php_zip.dll
(コメントアウトを解除する.)

書き換えたら上書き保存しておきます.

次に"サーバマネージャ"から"IISマネージャ"を開き
"ISAPIフィルタ"をダブルクリックします.

次に,右上の"追加..."をクリックし,以下のように入力します.

フィルタ名
php
実行可能ファイル
C:\php\php5isapi.dll

入力が完了したら"OK"をクリックします.


次にMIMEの種類をダブルクリックします.
次に右上の"追加..."をクリックし,以下のように入力します.

ファイル名の拡張子
.*
MIMEの種類
applicaton/octet-stream

入力が完了したら,OKをクリックします.

これで導入作業は終わりです. お疲れ様でした.

Windows Server 2008 導入編2 MySQLのインストール

2009年06月27日 16:53

Windows Server 2008でMySQLを使うにはちょっとしたコツが必要です.


まずここからWithout installer (unzip in C:\)をダウンロードしてきます.

ダウンロードが完了したら,C:\にmysqlというディレクトリを作成し
ダウンロードしてきたものをmysqlディレクトリの中にコピーします.

次に,"mysql-large.ini"を"my.ini"にリネームします.

次に,リネームした"my.ini"を開き,以下を付け足します.

# The MySQL server
[mysqld]
basedir=C:/mysql
datadir=C:/mysql/data

port =3306
socket =/tmp/mysql.sock

書き換えた後上書き保存をしたら,コマンドプロンプトを起動します.

起動したら,以下のコマンドを入力

"C:\mysql\bin\mysqld --install MySQL --defaults-file=C:\mysql\my.ini"

入力したら,Enterでコマンドを実行します.

"Service successfilly installed."と表示されたら成功です.

次に"sc start MySQL"と入力し,Enterで実行します.
これで,MySQLがサービスとして起動されます.

これで終わりです. お疲れ様でした.

Windows Server 2008 導入編1

2009年06月27日 15:46

Windows Server 2008のシリアルキーには
物理キーとバーチャルキーが存在します.

物理キーは実際にマシンにインストールするときに使います.
バーチャルキーは仮想マシンのインストールをするときに使います.


インストール方法にはCoreのみとフルインストールの二つが存在します.

今回は,フルインストールをしているということを前提に話を進めていきたいと思います.

ちなみにフルインストールで必要なHDD空き容量は10GB弱となっています.

サーバーOSやりかえ

2009年06月27日 15:40

サーバーの中がごちゃごちゃしてきたのでOSやりなおします.

ついでに,MySQLの導入方法もわかったので後でインストール方法まとめます.

スパム制裁

2009年06月13日 18:49

amazonaws.com
nttpc.ne.jp
bbexcite.jp

永久規制.

nttpc.ne.jpに関しては閲覧も永久規制

テスト期間

2009年06月08日 22:30

そろそろテストが始まります

テスト終わったらサーバーOSいっかいやり直そう

開発専用の

2009年06月04日 01:19

開発専用のBlog立ち上げました

http://d.hatena.ne.jp/syobon_tech/

一番優秀なバルクDVD-R

2009年06月03日 01:17

DVD-Rっていろんなメーカーから発売されてますよね

DVD-Rを初めて買う人はどのメーカーのを買えばいいのか迷いますよね

今回は一番優秀であろうバルクDVD-Rを紹介します.
[一番優秀なバルクDVD-R]の続きを読む

これからは

2009年06月03日 01:01

レビュー記事も増やしてみたいと思うよ!

デスクトップいじってみました

2009年06月01日 01:40

とりあえず違うジャンル1発目はデスクトップ晒しです

こんな感じに仕上がりました

Desktop

使用ソフト;Samurize, Rocket Dock, PictBear(透過アイコン作成)

Dockのアイコンは自作です



